BLOG

ファスティング

ファスティングで180度人生が変わって恋も仕事もうまくいった話

fasこんばんは。
UCHIKALAの柏木優です。

まだまだ自粛が続く中、みなさまはどうお過ごしですか?

私は仕事もリモートでこの1ヶ月ほとんど自宅から出ず、
運動量が極端に減ってしまいました。

一人暮らしでしっかり作りすぎる食事が続き、
体重も少しずつ増えてきたように感じています。

ストレスも気づかないうちに結構感じていたようで、
つい最近、パートナーと結構大きな喧嘩をしてしまいました。

無事仲直りしましたが、このままではいけない!と思い、
私はまだ続く自宅での自粛期間をフルに使って、
リフレッシュも兼ねて、
5日間ファスティングをすることに決めました!!!

またレポートも更新していこうと思いますが、
今回はこれまで私自身がファスティングによって
大きく変わったことについてお話しします。

目次

ファスティングに出会うまでのわたしについて

↑まずはこちらの写真をご覧ください。笑

これはファスティングに出会う前のわたしです。
こんな表情ですが一応、笑っているつもりです。笑

当時のわたしの特徴

・自分が嫌い
・自分に自信がない
・周りの目を気にしすぎて行動ができない
・なんでも周りのせい
・文句や愚痴、批判が多い


今思うと全然楽しくなさそうですね。笑
こんな特徴のある人と一緒にいて楽しいでしょうか?

絶対に楽しくないですよね。

でもそれがこの時のわたしには普通だったので、
そんなことは微塵も感じていませんでした。

「変わりたい」でも方法がわからない!!そんな時に出会ったファスティング

当時のわたしももちろん「変わりたい」とは感じていました。でもそうはいっても方法もわからないし、自分を変えることに対する恐怖感もあり、なかなか動き出す事ができませんでした。

そんな時に知人から教えてもらったのがファスティングでした。
カウンセリングを受けにいき話を聞く中で、もちろん不安を感じながら、たくさん質問や相談をぶつけました。

ファスティング前のわたしの不安や質問

・お腹が空いてイライラしませんか?
・普段、偏頭痛や生理痛がひどい時には鎮痛剤を飲んでいるが、ファスティング中は飲めますか?
・準備食や回復食って、料理しない私にもできますか?
・みなさんどんな感じに変わってますか?(体重やみた目等)


思い出せるのはこんな質問ばかりでした。
鎮痛剤の質問とか酷すぎて、書きながら笑ってしまいました。笑

ファスティングを経験して変化した事

↑ファスティングを経験してからの私の写真です。
(一応言っておくと、先ほどのと同一人物です。笑)

自分でもよくここまで変わったと感じていますが、周りの方からもたくさんそう言ったお声をかけていただくようになりました。


「笑顔が素敵ですね」

「明るくて前向きな姿に刺激をもらってる」

「いつも何かに打ち込んでいるね」


と言った言葉を実際にかけていただきました。

なぜここまで変わる事ができたのか

一番大きな理由は「体重が減った事・見た目が変わった事」です。

この写真を見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、半年で6回のファスティングを行った結果、体重は5kg減っており、その他の数値もかなり小さくなっています。

私としてはファスティング=ダイエット目的とは簡単に思って欲しくないのですが、でも実際にこうして数字が減っていくこと、できないとか不安ばかりだったファスティング期間を乗り越えていくことで、確実に自信に繋がります。

その自信が、次へのステップの後押しとなり、どんどん自分が変わっていくのが楽しくなりました。

ダイエット目的ではなく、その先にある自信や変化につながるツールとしてファスティングをすることは、なかなか自分だけでは変わる事ができない、前に進む事ができないといった、過去の私のような人にはいいのではないかと、私は思います。

仕事の面で変わった話

ファスティングによって自分に自信が持てるようになった私には、仕事面でも大きな変化がありました。

管理栄養士の資格を持っていながら、仕事に使う事ができておらず、料理も実家に甘えっぱなしでする事がなく、モヤモヤしていた自分がいました。

でもずっと憧れ・夢は心の片隅に持っていて、無理だと思って隠していましたが、自信を持てるようになった事で、発言するようになりました。

そして、言えるようになってからはあっという間で、転職をして、今ではこうしてファスティングサポートのお仕事や、管理栄養士としてのお仕事をたくさんいただけるようにもなりました。

恋愛面で変わった話

恋愛面でも大きく変わりました。

今私には、1年半ほどお付き合いしている方がいます。
ファスティングを始めた頃に知り合い、今までで一番長く関係が続いている相手でもあります。

彼はいつも、

「会社の仕事もそれ以外も頑張っててすごいね!尊敬してるよ。」

と言ってくれます。そして私のする事を応援してくれています。
公私共になくてはならない存在です。

彼と出会えたのも、ファスティングをして自分に自信を持てるようになって、自分のことが好きになれたからだと思っています。

自分を好きに思えるようになって彼と出会えて、彼が私を大事にしてくれるから、また私も自分を大事にできています。


結果論だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、それでもファスティングは大きなきっかけだったと私は感じています。

ファスティングで大きく変わった私の人生

今まで自分に自信がなく、人前で発言することや、人に対して食事のことをアドバイスしたりなんてことはやりたいけどできない!無理!と思っていた私。そんな私の人生は、ファスティングを始めたあの時から、少しずつ変わっていき、今では当時の私とは180度変わった自分だと断言できます。

もちろん今の私にも、苦手なことや嫌なことはたくさんあるけれど、できない。無理。と思うことは無くなりました。

どんなことにだって、自分のやる気次第で挑戦できる!と思える自分になりました。


だからと言って全ての人にファスティングが合うとは限りませんが、ただ痩せるためだけのものではなく、こうして生き方を変えることにも繋がるので、もし少しでも興味を持ってくださった方は、UCHIKALAのLINE@やホームページよりお問い合わせください^^

UCHIKALA LINE@はこちら→友だち追加

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ファスティングで180度人生が変わって恋も仕事もうまくいった話